「先生が感染源の安定志向。前習え教育が破壊する未来」

MUPカレッジ

竹花さん
あなたは今の教育制度をどう思いますか?

マナブ
教育制度ですか…体罰とかゆとりとか、 大人が教育以外のことに重きを置いてるような気がします。

竹花さん
落ちこぼれの君たちへ。
心配しないで、俺も落ちこぼれだったから。

マナブ
え、急に煽らないでください、、、!

竹花さん
俺がタトゥーを入れたのは15歳の時。
ある先生から”もうお前は普通の人生を送れないな”っていわれた。

マナブ
15歳でタトゥーですか?!
痛いの苦手だなあ。ぼく病院とか行きたくない派です。

竹花さん
俺はいつもテストの点数が悪かった。
違う先生は「お前は将来何の仕事にも就けない」といった。
それは間違いだと反論したら、「まあみてろ、今にわかるぞ。」って。

マナブ
竹花さんって、、昔は他人にボロクソに言われる側だったんですね?!

竹花さん
うん。でも今わかったよ。
なぜ俺が落ちこぼれだったか。

マナブ
と、言いますと?

竹花さん
先生たちへ、
あなたは本当にリスクをとったことがありますか?

マナブ
リスクですか??

竹花さん
俺たちの生活に変化をもたらしてきた人達は、いつでもリスクをとってきたはずなんだ。

マナブ
(・_・D フムフム…なるほど。)

竹花さん
携帯だって10年前は折り畳み携帯を使っていたけど、今じゃiPhoneで何でもできる。
それは、多くの人たちがリスクを負ってでも、私たちの生活を変えるために情熱を注いできたからなんだよ。

マナブ
たしかに!竹花さんの言う通りです!

竹花さん
でも先生、
あなた達の教育システムは1世紀以上たってもなにも変わっていない。
席に座ってあなたの話を聞いて、
明日には忘れる内容のテストを受ける。
学校の最終地点は、
生徒が将来ね、同じ色のリクルートスーツを着て、隣と同じ言葉を言わせること。

マナブ
確かに、、、
教師って学校で教師になる勉強して、卒業して、それでそのまま教師になるからシステムが変わらないのかも…?

竹花さん
靴下の色?
髪の色?
ネクタイ?
多様性がそんなにダメか?
一歩でも社会に踏み出せば、そんなバカみたいなことは誰も気にしないってこと知ってるだろ?

マナブ
頭髪検査っていうシステムだけは意味わかりませんでしたよね!
( そ、そういう話だよね?

竹花さん
生徒にとって必要なのは、
テストのための知識ではなくて、
社会で生き抜くための知識だっていうことも知ってるだろ?

マナブ
それが学校が本当に目指すべきところだと僕も思います!

竹花さん
俺は、世界一の企業でも働いた。
一部上場グループの最年少COOにもなった。
今では世界中に何社も会社を持っている。
でも先生、あなたが教えてくれたことは何一つ使わなかったよ。

マナブ
こうやっていい形で大人達を見返せる大人ってかっこいいなあ。

竹花さん
昔から学校は、
平均点をとる子供を生み出す工場だと思いませんか?

マナブ
学校と書いて、
『平均点のちびっこ製造工場』と読む。ですね?

竹花さん
おれたち親は知っている。
すべての子供たちは可能性に満ち溢れているってことを。
それは完璧ではなくていいんだ。
べつに前の子に習わなくてもいいじゃないですか!
あなたと俺が違うように、すべての生徒は違うんだから。

マナブ
本当にそう思います!
『みんな違ってみんないい』ですよね!

竹花さん
どのくらいの生徒があなたの授業を受けている間に
目線が合わないのか。ってことはあなたが一番わかってるでしょ?
先生、
もしこのまま変化のない授業をやっているなら、その一番の犠牲者は子供たちだっていうことを一番あなたが分かってるはずなんです。

マナブ
この記事は全国の教師が読まないといけないな、、、

竹花さん
だからもう一度聞かせてくれ。
この教育システムを変えるためにリスクを取りますか?
本当に生徒一人一人の将来と向き合う情熱を持っていますか?

マナブ
すごい当たり前のことだけど、重すぎる質問…

竹花さん
もし自分の子供や、
未来に生まれてくる子供たちが「平均的な生産物」で終わるべきでないのであれば、まずは自分の意識から変えましょう!
そう、あなたから。

マナブ
これはすべての大人に響く授業だと思います!!
なんかやる気出てきたあああ!!!

≪ 参照元の動画・記事 ≫

「先生が感染源の安定志向。前習え教育が破壊する未来」#ASKME1000 VOL31

≪ 講師のSNS〔フォロー必須〕 ≫

竹花貴騎先生

※タップして反応が無いアイコンは、先生が利用されていないSNSです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました